読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーの男が、20年ぶりに数学の勉強を始めた

脱サラして数学に人生を賭けた無謀な男の物語

パンルヴェ方程式

数学

パンルヴェ方程式について調べていたら、今日がポール・パンルヴェその人の誕生日であることに気付いた。

ここ最近そういうことが多い。特に故人であれば誕生日か命日に、関係する情報に偶然接しているケースが本当に多い。

私は霊感とは全く無縁の凡人であるが、やはり誕生日か命日には何かあるのだろうか?

 

Paul Painlevé  1863年12月5日 - 1933年10月29日 フランスの数学者,政治家

 

フランス首相の座に二度も就いた異色の数学者です。

動く特異点を持たない常微分方程式の分類で有名ですが、発見された6つの方程式が名を冠しパンルヴェ方程式と呼ばれています。

本人は政治家に転身してしまいましたが、遺した数学は後年盛んに研究されて劇的な発展を遂げ、日本が特に強い分野だそうです。

現在では数理物理学の先端研究には欠かせないものとなっており、解析学以外の分野とも活発な相互研究が展開され、数学の結節点ともいえる豊かな分野となっている模様です。

 

f:id:Matheyan:20161205211921j:plain